2020/12/02 18:02

HaNaRaLa 鼻緒×本革のお散歩リード


かばん屋が作るペットグッズの紹介です


こんばんは、奈良県で縫製業を営む袋物竹内です。

前回、鼻緒を使った首輪の紹介をさせていただきました。



▽今回は首輪とお揃いで使える、鼻緒を使ったリードを紹介します。


まず、一番の特徴は握り心地です。


鼻緒の中にはスポンジが使われておりますのでワンちゃんが強く引っ張っても痛くなく、スッと手にフィットします。

元々、鼻緒は草履など履物の足を固定するものですので、とても柔らかく、使うごとにその形に変化していきます。


・・・そこで気になるのは強度ですよね。

そこで、素揚げ調のヌメ革を鼻緒に縫い付け、更にカシメを打っています。

テープ根元、先にもカシメを打っています。

大事なワンちゃんの命を守るため、丁寧に一つ一つ生産していますので安心してお使いいただけると思います。


▽なぜ鼻緒を使ったの?

私たち袋物竹内は、奈良県斑鳩町に工場を構えております。

その隣町の三郷町は古くから履物の産地としてやってきました。


「鼻緒を使ってなにか違うものが作りたい!」「日本の伝統技術をもっとみんなに知ってもらいたい!」という気持ちを履物職人の方に伝え、試行錯誤の末にこのHaNaRaLaが実現しました。


職種は違えど、同じ職人として日本製のすばらしさを広めたいと思っております。



今の時期、お家にいることが多くなっているとは思いますが大切なワンちゃんとお散歩をお楽しみください。